パソコミ誌『あ』の電脳版

猿若句会直近の[例会特選句集]、連句・友多加座の[最新巻]、私家版辞典[酷誤呆典]、掌エッセイ[信想究迷]などなど

猿若句会特選句集

 

猿若句会2020年11月例句会(11月21日)特選句集

 

◎=特選  ○=秀作  △=佳作

◎ 丸 窓は「悟りの窓」や床もみじ   丸本 武

◎ 社掃く禰宜日課や神の留守          内野和也

◎ 手水舎に鳩が群れてる神の留守     佐竹茂市郎

◎ 晴れゐても影の淡かり冬ざくら         伊藤 理

◎ 家族分干し靴並べ小春かな         児玉竹子

◎ 風邪ひいて腹もこわして正露丸          高橋 均

◎ 明日こそ一日延ばし霜囲い         宮島久代

○ 良き縁絵馬に託せり神の留守         長谷川英夫

○ 着脹れて背を丸めたる老いの冬         柴田弘

○ 神殿の奥薄暗し神の留守         川上登美枝

○ 出雲路は渋滞なるや神の留守         花柳小春

○ 消し難きことも消したし神の留守         三宅 哲

○ 帰り花見て顧り見る満つる日々         古明地昭雄

○ 下山道薄暮の丘に枯れ薄         原 健一

○ 居酒屋の論敵逐電神の留守         中村呆信

○ 海に浮く朱丹の鳥居神の留守         中村克久

 

「ひとこと」

今回の巻頭を飾った丸本武さんは、実は大変な快挙を逃ししいことをしました。猿若句会の例会では出席者は五句を出句(欠席者は三句を投句)し、会員相互間で互選をします。当日の武さんの出句を見てみましょう。まず兼題「神の留守」=[神留守や嘘をつくろふための嘘]、次が当季雑詠①「空也忌」=[空也忌や吐けば句になれ我が言葉]、同②たまたま「神の留守」を自ら選び出句=[幾度目の禁酒の誓ひ神の留守]、当日の席題①は「泥鰌掘る」にして=[悪餓鬼で泥鰌掘らせば名人で]]、同席題②「丸」が巻頭句の=「丸窓は「悟りの窓」や床もみじ]だったわけです。そして選句の結果が順に特選・特選・秀作・特選・特選になりました。これまで会亭の記憶では出句五句全句が特選に選らばれたことは無いと記憶しております。まわりくどい書き方をしましたが、仮に《最高受賞点》とでも呼べばこれを逃がしたわけです。